RAVPowerの充電器RP-PC120でLG gramを充電する

RAVPowerから先日発売されたusb-c充電器、RP-PC120を購入したので今日は軽くそのレビューをしたい。

すでにcheeroの45w充電器は所有していたのだが、やはり少しサイズが大きくもう少しコンパクトなものに出来ないかと思い、9月ころからネットで充電器を色々調べていた。そんな時やっと見つけたのが今回紹介するRP-PC120だ。

公称60g前後で、サイズが42×42×30mmと小型なのが魅力で、ちょうど各種メディアが20%オフクーポン、そしてamazonでも500円offクーポンを配布していて2000円以下で購入できたので注文した。

アイキャッチ画像を見ればわかると思うが、cheeroの45wに比べてかなり小さい。掌に載せるとより小ささが伝わると思う。

心配だったのはcheeroの充電器が最大出力45wであるのに対し、RP-PC120の方は最大出力30wなので、lg gramが充電できるかどうかという点。手持ちのgalaxy s9は問題なく急速充電できたが、一つの充電器でスマホとノートパソコンを充電したかったのでこれが叶わないと買った意味がない。

結論から言うと、lg gramは問題なく充電できた。

ただ、噂に聞いていた通り30w出力の充電器を使うと上のようなポップアップが出てくる。45w充電器だとこのような表示は出ないので不安になるが、実際に充電してみると問題ない。

スクリーンショットがないのが申し訳ないが、バッテリー残量60%くらいから充電し、実測1時間30分ほどで100%まで充電できた。ただし、この間ノートパソコンは閉じた状態でスリープにしており、動画編集や閲覧など、激しくバッテリーを消費する作業をしながら充電した場合にうまく充電されるかは定かではない。私の場合は充電しながらノートパソコンを使用することはあまりないのでこれでも十分だが、頻繁に作業しながら充電したい人は他のより高出力な充電器を買うのが良いだろう。

以上、レビューでした。

感想待っています。コメントしてね