2年縛りを守ってきた私の歴代モバイル端末ーSH904iからXperiaまで

 

初めてケータイを持ったのは浪人生活が終わりを迎えた2008年の3月頃だった。当時は今ほどケータイの普及率が高くなかったとはいえ、殆どの人が中学卒業もしくは高校時代にケータイを手にしていた。なので私は結構変わり者の部類であった。だが、浪人生活が終わり上京することが決まり、どうしてもケータイが必要になり、それで初めて手にしたのがSH904iだ。

 

SH904iを5年7ヶ月使う

P1080131

この端末には2008年3月~2012年10月までの5年7ヶ月も世話になった。別に使い心地が良かったわけではないのだが、ケータイとかガジェット類に全く興味がなかったので、惰性で使い続けた。ケータイは所詮電話とメールをする端末、程度にしか考えていなかったので、これで十分だった。

P1080135

たまーに思い出したかのように引き出しから取り出してホールドしてみたりするのだが、とにかく小さい。あと、雑に扱ってもいいような、独特の安心感がある。

P1080137

おかげで充電コネクタを挿す部分が取れてしまった。だが、普通に使えたので2年くらいこの状態で使い続けた。

P1080136

全く使わなかったがトラックパッドのようなものがついており、これを使うことで十字キーより楽に操作が出来た・・・・・らしい(ほんと、使ってなかったので記憶にない)。

Galaxy S2を2年使う

ガラケーのままでも良かったのだが、google mapが使いたいのと、ゲームがしたくてスマホに変えた。端末はGalaxy S2。こちらは2012年の10月~2014年10月までの2年間世話になった。

P1080144

ガラケーよりカメラが高画質なことに数か月くらい感動していた。が、ある日突然どう頑張ってもピントが合わなくなり、修理に出すのも面倒だったので、カメラはQRコード読み取りくらいでしか使わなくなった。P1080142

4.7インチなので、なんとか片手操作で端までタッチできた。P1080145

ホールド感はガラケーより大きい分やや窮屈な気がしたが、慣れれば全く気にならなかった。

Xperia Z3を使う~今

色々思うところがあり、Xperia Z3に機種変更。こちらは2014年10月から。変更の理由などはYouTubeにアップロードした動画で語っているので、そちらをみて欲しい。いつかブログにも書こうかな。P1080147

5.2インチなのでホールド感はGalaxyに比べてだいぶ窮屈になった。最初の頃はでかいな~と思いながら使っていた。今はだいぶ慣れてきている。だが、QWERTY入力を片手でするのは無理なので、今更フリック入力に慣れるよう頑張っている。Galaxyの頃に慣れればよかった。

P1080148

基本一眼を使っているが、取り出しやすさはやはりスマホが上なので、Xperiaの画質の良さには感謝している。上手くとるコツは、プレミアムオートではなくマニュアルモードで調整しながら撮ること。

P1080149

この薄さにも感激。Galaxyと持ち比べると薄さがはっきり分かる。

まとめ

 

P1080151

モバイル端末に限定しなければ、Nexus7やkindle paper white、ウォークマンF887などもあるのだが、今回は通話が出来てキャリアと契約する端末の紹介にとどめた。最近は格安simやsimフリー機が増えてきているので、次はどうなるか楽しみだ。

xperiaは存続しているのだろうか?不安。

 

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね