2015年にやりたいことを書いてみる

目標とか計画を立ててもまったくその通りに行動できない体質なので、こんな投稿をする意味あるのかと思ってしまうのだが、せっかくsoichirokobayashi.comという自分の名前を掲げた大袈裟なサイトを作ったのだから、新年らしくモチベーションが上がるようなことを書いてやろうと思い、愛用のNexus7に外付けキーボードを繋いでちまちまとこんな記事を書いている。私が今年やりたいことは以下の通り。

YouTubeへの投稿を増やしてみる

今までおふざけ感覚で動画を投稿することが多かったが、最近驚くほど再生数が伸びた動画が数本あり、私のなかで、「これ、本気でやったら結構いけるんじゃない?」的な根拠のない自信が湧いている。もちろん、実際の私は極めて冷静に再生数増加の理由を分析しており、結構ドライなのだが、やれるだけのことはやってみようと考えている。まずは1週間に2本くらい動画をアップロードするところから始めたい。

soichirokobayashi.comをきちんと更新する

私はかなり飽きっぽい性格なので、せっかくサイトを作ってもすぐに更新をやめてそのまま閉鎖させてしまうことが多々ある。今まで作ってきたサイトは自分の名前をドメインにしていたわけではなかったので、閉鎖になったところで別に問題はなかったのだが、今回は自分の名前なので、更新が止まる=あいつ生きてるのか、状態になりかねない。なのでなるべく頻繁に、そして些細なことでも更新できたらよいなと。

写真家としての活動を勝手に始める

私は基本的に何でも名乗ったもの勝ちという考えのもとで生きているので、自分でそうだと思えばなんにでもなれると思っている。なので、昨年の5月に購入したLumix G6を使い、写真家としての活動を始めたい。写真をアップロードするSNSは沢山あるが、私は自分の写真は基本的にこのサイトに掲載することにしたい。また、ブログ記事のサムネイルなどもフリー素材に頼らず、自分が撮影したものを使うよう心がけたい。

ミュージシャンとしての活動を勝手に始める

佐村河内守事件以来、私のなかでなぜかミュージシャンになりたいという願望が高まっているので、いろんなアプリを使って作曲し、YouTubeにアップロードしていきたい。

ファッション系の記事を開拓する

女性向けは別にして、男性向けのファッションについて書かれたブログ記事というのが驚くほど少ないというのが私の実感だ。特に、「今までファッションに興味がなかったけれど、ふとユニクロ以外の服屋で買った服を買って外を歩いてみたら、なんだか心がウキウキして、いつもの景色がまったく別のものに見えた。そしてそれ以来ファッションに興味を持つようになりました、的な素朴な男性」が気楽に、楽しく読めるファッション記事がブログ界隈に少ないかな。なんかチャラ男ファッションか、ビジネスマンのスーツ着こなし系の記事が幅を利かせている感じ。私はもっと素朴にファッションを楽しみたいという人に向けて記事が書けたらいいなと考えている。

現金はなるべく使わず、電子マネーやクレカ中心に消費生活を送る

昨年の10月にxperiaに機種変してから、私はおサイフケータイを頻繁に使用するようになった。
これにより可愛い女性店員の手がお釣りの受け渡しの際に触れる可能性はなくなったわけだが、それ以上にカードや電子マネーで決済を行うことによりポイントがどんどん増えていくこと、そして小銭が発生せず、財布が嵩張らないことのほうがあまりに快適すぎて、もう戻れなくなってしまった。 今年はそういったキャッシュレス生活をさらに徹底していき、このサイトでその様子を随時報告していきたい。

以上、今年やりたいことを書いてみたが、思いの外小さくまとまったなという感じだ。まぁ、やりたいことは勝手に湧いてくるので、随時固定ページに「今後やりたいこと」を書いて更新していきたい。

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね