白菜とベーコンでマヨネーズサラダを作ってみた

 

白菜とベーコンを使ったサラダレシピがちょっと前に話題になった。

ネタフル 【簡単レシピ】「白菜サラダ」確かにどんぶり一杯食べられるぞこれは!美味い!

元ネタはお料理速報の「白菜のサラダ」どんぶり一杯はすぐ食えるよ。という記事のよう。

野菜の高値が続く中、白菜だけは100円以下でもかなりの量を購入することが出来るので、ひとり暮らしの強い味方だ。私も頻繁に買って食べるのだが、鶏肉と一緒に鍋に入れて水炊きにするくらいしか料理のレパートリーがない(そのほうが楽だし)ので、いい加減何か新し食べ方を開拓できないかと考えていたところに、上の記事を見かけたのでかなりラッキーだった。

本来のレシピで用意するものは、

  • 白菜
  • あらびきコショウ
  • マヨネーズ
  • ワインビネガーもしくはレモン汁
  • ベーコン

らしいが、あらびきコショウとワインビネガーがなかったので、

  • 白菜
  • マヨネーズ
  • ベーコン
  • 塩コショウ

だけで作った。

P1070898

何度かこの料理を作っているが、ベーコンは脂の少ないショルダーベーコンではなく、フライパンに油をひかなくても自然に脂が出てくるタイプのもの(豚バラ肉を使ったもの)にしたほうが、美味しく仕上がる。まぁ、好みの問題だが。

P1070900

白菜は千切りにして、水気を十分にとる。

P1070903

 

ベーコンは食べやすいサイズにスライスする。私はあらかじめカットされているタイプのものを購入したが、見た目の分量を増やしたかったのでさらにスライスした。この辺も好みでよい。

P1070914

ショルダーベーコンでないので、油をひかずにそのまま投入。焦げ目がつくまで焼く。

P1070931

焼きあがるとこんな感じ。

P1070936

 

千切りにした白菜の中にベーコンの脂と一緒に投入。

P1070939

 

軽く混ぜた後、塩コショウとマヨネーズを入れてさらに混ぜる。味はお好みで調整。

P1070943

完成。

P1070947

既に5回くらいこの料理を作っているが、全く飽きが来ない。鶏むね肉をジップロックに入れて作る例のあれ並にこれは安い食材を上手く使ったレシピだと思う。

副菜としてもよいが、私はこれを普通にご飯と一緒に食べたりもする(その際はベーコンを大きめにしたほうが良い)ので、主菜としても結構いける。

皆さんもお試しあれ。

 

 

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね