なめこを砂肝と炒めて食べてみた

 

私となめこの接点と言えば、なめこ汁に入っている小さーいものを、ほぼ飲むように食う以外何もない。だが、ふとスーパーでデカいなめこが100円で売られているのを目にして、これだったら炒めてもいけるかなと思い、今回は炒めてみた。

DSC_1077

ここ最近は魚料理、特にさんまの塩焼きばかり食っているので、冷蔵庫には幸い大根が入っていた。万が一炒めたなめこがまずかった場合に備え、味に保証があるなめこおろしでも作るかと思い、まずはそちらを調理。

  • なめこを軽くお湯にさらす
  • 大根おろしにめんつゆを入れたものに、お湯にさらしたなめこをあえる
  • 七味唐辛子をいれる 完成

DSC_1080

こちらはまぁ、普通に美味しかった。問題は、炒めるほうだ。なめこ単体で炒めてもおかずにならないと考え、あらかじめ購入しておいた砂肝と一緒に炒めた。DSC_1078

味付けは中華あじ、塩コショウ、マヨネーズ。DSC_1082

結果は、かなり美味くて驚いた。これなら週2くらいで食べても問題ない。そーいち自炊サイクルの仲間入りだ。

 

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね