都庁展望台に夜景を撮影しに行って、盛大に失敗してきた

 

夜景を撮影したいとふと思い、3月下旬に都庁展望台に行ってきた。都内には展望台がいくつもあるが、入場無料の展望台はそう多くない。

夜の都庁。

P1100822

で、撮った写真がこちら。いやーガラスにかなり映り込んでいる。

P1100871

この写真とか、映り込みがなければ結構いい写真になったと思うが、私にはどうすることも出来なかった。

P1100873P1100882

一番映り込みが少なかったのが下の写真。ミニチュア撮影モードで撮った。

P1100878

色々調べてみると、映り込みを防ぐにはレンズフードを使ったり、三脚を使ったり、レンズとガラスの隙間にジャケットなどをかぶせるなど色々方法があるようだが、私はそうした対策を全くしなかった。とりあえずシャッタースピードさえ落とせば暗いところで何でも綺麗に取れると思って過ごしてきたのだが、そう甘くはないようだ。ネットには綺麗な夜景の写真が沢山アップされているが、皆さんその一枚を撮るのに結構工夫しているんだね。また気が向いたら撮りに行きたい。

 

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね