武蔵国分寺公園で星空が撮れるか試してみた

天気が良かったので武蔵国分寺公園まで歩いて星空撮影の練習をしてみた。

直前まで三脚を持っていくべきか迷ったが、鞄に仰向けに載せれば大丈夫だろうと考え、持っていかなかった。だが、実際現場まで行って撮影してみると、やっぱり持っていけばよかったと後悔。鞄の上なんて全然安定しないんだよね。しょうがなくベンチに置いて撮ってみたが、角度が調整できず撮れる写真がワンパターンになってしまった。三脚は必須だ。

hoshikokubunjikoen2015
f3.5 露出10秒 ISO800 焦点距離14mm

 

一番良く撮れた写真がこちら(ある程度加工してます)。クリックで拡大。最初オートフォーカスでどんなに天に向かって半押ししてもピントが合わないのでシャッターが切れず、どうしたことかと迷っていたが、色々調べると星空ってMFで撮るのが基本みたい。その点、普段オートフォーカスばかり使っているので、結構苦労した。

近いうちにまた撮りに行こう。

 

 

この記事の感想を教えてください。
  • 好き (0)
  • なるほど (0)
  • もう少し掘り下げた記事を読みたい (0)

感想待っています。コメントしてね